2016年10月29日土曜日

Cannondale Trail7-26 #20 フォークのトラベル変更

先週のレースの時に思い立ちまして、ハンドルの位置を下げることにしました。
今回は、フロントサスペンションフォークのトラベルの変更とステムの変更になります。

RockshoxのReba2012を使用しておりますが、ストロークが120mmになっています。
100mmで注文したのですが、送られてきた物が、
120mmの設定となっていて、そのまま使い続けていました。




















トラベル(ストローク)の調整は、エアーシャフトにスペーサーを追加します。
今回、スペーサー探しから始めましたが、面倒なことに国内では見つかりませんでした。
そこで、パーツカタログ(2016_rockshox_spc_revb_0.pdf)を参考にし、
型番を調べ、アメリカの通販サイトJensonで見つけ、購入することができました。
型番は11.4015.450.000で、価格は$10.99でした。
アメリカから3日で郵送されてきたのには、驚かされました。
これだと国内のビジネスが不安になりますね。安いし、在庫あるし、早い。















作業に必要な道具は以下のとおりです。
・5mmアーレンキー
・10mmディープソケットレンチ
・24mmソケットレンチ
・穴用スナップリングフライヤー
・注射器ポンプ
それと、オイルは15wtのフォークオイルとグリスが必要になります。














①エア抜き
 まずは、エアーを抜きます。














②ロアーレッグのダンパー側のリバウンドダンパーアジャスターを抜きます。
 特に工具は必要なく、ただ引き抜くだけです。
 するとその奥に5mmのエアーナットが見えてくるのでアーレンキーで緩めます。



















③ロアーレッグのエアースプリング側のバルブを10mmディープソケットレンチで緩めます。
 通常のソケットですと、エアバルブが邪魔で入っていかないので
 4cmくらい奥行きがあるディープソケットが必要です。














④24mmソケットレンチをつかって、アッパーチューブのエアー側のトップキャップを外します。
 中にオイルがあるのでこぼす前にトレーなどに捨てておきましょう。














⑤緩めたエアーナットにアーレンキーを差し込んでプラハンでたたきます。
 反対側も緩めたバルブにディープソケットを付けて、プラハンでたたきます。
 するとロアーレッグが抜けるようになるので、ナットとバルブを完全に取り外し、
 ロアーレッグを手でひっぱりスポッと抜きます。
 オイルがこぼれるので注意してください。














⑥アッパーチューブからエアーシャフトを取り外します。
 ここで穴用スナップリングフライヤーが必要になります。
 コツはちょっとシャフトを押すようにしてリングを外すと簡単に外れます。
 リングを外せば、引き抜くことができます。














取り出したエアーシャフトから古くなったグリスを取り除き、
スペーサーを指定の場所に差し込みました。
今回は、120cmを100cmにするので、2cmのスペーサーを1つ入れました。














元に戻していきます。

⑦シャフトにグリスを塗り、15wtのフォークオイルをよく浸し、
 アッパーチューブに差込み、スナップリングを取り付けます。














⑧アッパーチューブ上部から、15wtのサスペンションオイルを5ml注ぎます。
 注射器ポンプがあると便利です。用意しましょう。
 エアースプリングトップキャップを24mmソケットレンチで取り付けます。














⑨アッパーチューブのフォームを15wtのサスペンションオイルで浸し、ダストシールにもグリスを塗ります。
アッパーチューブを水平にし、両側に15wtのサスペンションオイルを5ml入れます。
 














⑩オイルがこぼれないようにロアーレッグを差し込みます。














⑪エアーナットを取り付けリバウンドダンパーアジャスターを差込み、バルブも元に戻します。














⑫最後にポンプを使ってエアーを入れれば完了です。














次はサスペンションの取り付けになります。
DL用の85mmのEASTON Haven AMを使用していましたが、ハンドル位置を下げるため
今回、新たにEASTON EA70 70mm 17度を用意しました。














これを下向きで利用し、ハンドル位置をさらに低くする仕様にしまいた。














結果ですが、ハンドル地上高が98cmから91cmになりました。
ストロークの変更とステムで7cm下げることができました。
上がこれまでの状態で、下の写真が変更後の写真になります。

変更前












変更後












少し自己流もあるので、ご自分で実施する場合はマニュアルを読んでください。
来週からは、シクロクロスレースが始まるので前傾でガンガンまわしてくれることを期待します。

Remove Parts
EASTON Haven AM (151g)

Install Parts
EASTON EA70 Stem 70mm 17Degree(129g)   -6,306yen
ROCKSHOX All-Travel Spacer Kit -1,164yen

現在: 10.120Kg
今回の支出: 7,470円
累計: 357,802円
実装: 261,220円

0 件のコメント:

コメントを投稿