2013年6月16日日曜日

SPECIALIZED HotRock24 #3 リアギヤ交換

今回は、リアギヤを変更しようと思います。

7段ギアが物足りなく、Tourneyという廉価グレードが嫌でした。

どうしても、子供が、頻繁にギヤを変えようとしません。
スロットルタイプのシフターは、力が必要で、面倒になっているのではないか。
ならば、レバータイプにして、軽い力で変えることができれば、
頻繁に変えてくれるのではないかと、考えたわけです。
小さいころから、ギアの感覚を身に着けてもらいたいというのが思いです。

ということで、ギヤ周りを一新させます。















まずは、リアのハブをボスフリーから、フリーハブに交換します。
フロントハブと同じALIVIOシリーズからFH-M430を選びました。

手順は、先のフロントハブと同様にホイールからハブを取り外し、
新しいハブを使って、リム、スポーク、ニップルを元に戻します。















これで、リアホイールがフリーハブになったので、次は、スプロケットを装着します。
スプロケットは、CS-HG50-9を選択し、9速化にすることにします。
フロントがシングルなので、軽いギアが欲しかったので11-34Tにしています。















リアディルーラーは、RD-M430にしています。
フロントシングルなのでGSという選択もありましたが、
GSはALIVIOグレードにないので、SGSになります。
オリジナルと比べると見栄えが全然ちがいます。















9速用のレバー形状のSL-M430、これは2ウェイリリース機能付きです。















チェーンも9速用のCN-HG53に取り替えます。

半日くらいの作業になりました。満足しています。














Remove Parts
Shimano Tourney TX31 (???g)
Rear Hub unknown (331g)
Shimano cassette sprocket 7speeds (432g)
Chain KMC Z7 (???g)
Shimano Revo twist (???g)

Install Parts
Shimano ALIVIO RD-M430 (282g) -2,896yen
Shimano ALIVIO FH-M430 (447g) -1,891yen
Shimano ALIVIO CS-HG50-9 11-34T (440g) -1,974yen
Shimano ALIVIO CN-HG53 (223g) -1,423yen
Shimano ALIVIO SL-M430 (156g) -2,042yen

今回の支出: 10,164円
累計: 48,162円

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