2013年6月15日土曜日

SPECIALIZED HotRock24 #2 フロントホイールハブ交換

今回は、フロントホイールのハブを変更しようと思います。

車での移動の時に、そのままでは、トランクに入りません。
フロントタイヤを外す必要があるのですが、
ボルトオンで固定式になっていて、毎回スパナが必要になるのが手間です。

そこで、クイックリリースが必要になるわけですが、
お店に聞いても、24インチのリリース付きのホイールなんて、ないそうです。
ならばと、ハブの数法を調べ、ハブだけ自分で交換することにしました。

そんなに、いいハブは必要もないので、
ALIVIO HB-M430を取り寄せました。998円です。















元のハブ216gに対してHB-M430も216gで重さに変化はありませんでした。















もともと付いていたハブのPCDが同じだったので、
スポークは、そのまま流用することに決めました。

3クロスのJIS組み(タンジェント)で、そのまま元に編みなおしました。
慣れれば、1本30分くらいで、リム振れ取りまでできると思います。

たまにしか使いませんが、MINOURAのリム振れ取り台FT-1を持っています。















という事で、クイックリリースがついたのでフロントタイヤが楽に外せるようになりました。
またハブがブラックになったので、見た目も、ひきしまった感じになりました。















Remove Parts
Front Hub unkonwn (216g)

Install Parts
Shimano ALIVIO HB-M430 (216g) -998yen

今回の支出: 998円
累計: 37,998円

0 件のコメント:

コメントを投稿